Channel: Girl's Be Ambitious!

ANAアップグレードポイント

昨年、めでたく達成したANAプレミアムメンバーの「プラチナ ステイタス」。

優先搭乗や専用チェックインカウンター、ラウンジ使用など、便利に使わせてもらてるんだけど、
それ以外の特典としてもらえるのが「ANAアップグレードポイント」。

付与されるのは知ってたものの、4月ぐらいかなと思ってたら、
2月にすでに加算されてました。

「アップグレードポイント」とは、「ブロンド」「プラチナ」「ダイヤモンド」メンバーおよび
「ANAスーパーフライヤーズカード会員」の人が、前年獲得した「プレミアムポイント数」に応じて
付与されるポイントのこと。

私が去年獲得したの「プレミアムポイント」は「57,222ポイント」なので、
今年貰える「ANAアップグレードポイント」は「20ポイント」。

なんか「プレミアム」とか「アップグレード」とか「マイレージ」とか
数字がイロイロあってややこしいわ~。(^^;

「アップグレードポイント」が利用できるのは…、
・国内線「プレミアムクラス」へのアップグレード(4pp)
・国際線「ビジネス」「ファースト」クラスへアップグレード(6pp~40pp)
・「ANA SUITE LOUNGE」「ANA LOUNGE」などの利用(2pp~4pp)
などなど。
他には「プラチナメンバー」は同行者1人までならラウンジの利用が無料なんだけど、
家族や友達と一緒で人数が多い場合なんかは、国内線なら1人2pp、国際線なら1人3ppで追加可能。

この中で使えそうなものといえば、国内線「プレミアムクラス」へのアップグレードや
人数が多い時のラウンジ使用かな。
とはいえ「プレミアムクラス」は当日に空きがある時しか利用できないので、タイミングが難しそう。

といいつつ、GWの沖縄旅行の帰りの便で空きがあるかダメモトで聞いてみたら残っていたので
ポイントで利用させてもらいましたっ。

「アップグレードポイント」の有効期限は「4月1日~翌年3月31日」まで。
使い切れなかったらもったいないなぁ、と思っていたら余ったポイントは
航空券やホテルなどANAの旅行商品に使える「ANA SKYコイン」に交換できるとのコト。

ポイントをまったく使えなかったとしても「1ポイント=1,000コイン」で交換できるので
20ポイントだと、2万円分のSKYコインが貰えるってコトか。
とはいえ「ANA SKYコイン」も交換してから1年という使用期限があるので、時期もちゃんと考えないとね。

東京出張 ~カーン ケバブ ビリヤニ 銀座店~

毎月恒例の仕事で東京へ行ってきました。
いつもは日帰りなんだけど、今回は翌日に有休を取るので東京に1泊する予定。

まずは9時の便で、伊丹空港から羽田空港へ。

いや~、暑い!! なんだこの気温はっ、真夏じゃないかっ!
前回来た時は4月だというのに大寒波だったし、どうなってるのさ東京。(^^;

汗をダラダラかきながら新橋駅へ。
そこから歩いてやってきたのは「銀座博品館 銀座本店」でございます。

夏バテしそうなほど暑かったので、ここは気合を入れて辛いものだ!と、
「銀座博品館」6階にあるインド料理のお店「カーン ケバブ ビリヤニ 銀座店」へやってきました。

11時オープンで、ちょうどの時間に到着。
それではさっそく入りましょう~。

店内は思ってたより広くて座席もゆったり。これは1人でもくつろげそう。

「平日スペシャルランチサービス」の中から「ビリヤニセット」を選び、3種類の中から「野菜ビリヤニ」を注文したら、
「ベジタリアンですか?そうじゃなかったら”ラム”がオススメです!」とインド人の店員さんに言われたので
「柔らかラムビリヤニ」に変更。(笑)

お水とおしぼりが出てきたあと、サラダ&スープが出てきました。
スープはカレー味なのかと思いきやトマトのスープで、酸味があってサッパリ。

サラダを食べ終わる頃にやってきた、メインの「ビリヤニ」。
ぎょーえーっ! なんなのこの量はっ!! 人の顔ぐらいの大きさはあるよっ。 Σ( ̄口 ̄;;

お店を調べた時に量が多いと聞いていたので、注文時「少な目でお願いします。」と言ったつもりが、
店員さんに通じてなかったんだろうか…。(^^;
そしてこの山盛りのお米の中を探ると、出るわ出るわ「ラム肉」が。
おすすめだけあって、すっごく柔らかくてクセも全然ないんだけどね。さすがに多すぎ。(笑)

見た目からは想像できなかったけど、結構スパイシーなお味。
その辛さがまた食欲をそそるんだけど、やっぱり途中で飽きてきちゃうので、
そんな時はセットについている酸味がついた「ライタ」(下)をかけて食べると、また違った味が楽しめます。

モリモリと食べていると、その間にも店員さんがひっきりなしに周って来て、「これサービスね~。」と
「カレー」(左)を置いて行ったり、パリパリせんべいの「パパド」(右)をお皿に乗せてくれたり。

ありがたかったものの全部は食べきれず、3分の1ぐらい残してしまいました。ゴメンナサイ。
「いいよー。サラリーマンが多いから量が多くないとダメなの。」と店員サン。

オープンと同時に次々とお客が入って来て、あっという間に満席に。
通りすがりに入るようなお店じゃないのに人気なんだね。
ごちそうさまでしたっ!

東京出張 ~上野 アメ横~

ランチの後、満腹のお腹を抱えて仕事へ。
夕方仕事を済ませていつもならスグに帰るところですが、明日は有休を取ってるので
これから自由だーっ!ヽ(*´∀`)ノ

荷物が重いので、まずはホテルに向かいましょうかね。
とやってきたのは、上野駅。

今日1泊するのは、上野駅から徒歩2分の所にある「上野東金屋ホテル」でございます。

大きなビジネスホテルじゃないけれど、駅近で内装もキレイ。
ロビーには大型スーツケースがたくさんあったから、外国人の宿泊も多いのかな?
チェックイン時に渡された部屋のキーも、なんだか日本っぽいデザインだったし。(右上)

フロントではネットを使うかどうかを聞かれ、使うと答えるとWi-fiのパスワードが描かれた紙を渡されました。

予約したのは「シングルルーム」。
そんなに広くはないけど、寝るだけだし十分です。

部屋には冷蔵庫やドライヤー、使い捨てのスリッパなどがありました。
外の景色(右下)は、2階だったせいか視線がきになって窓は開けられない感じ。(^^;

ユニットバスには歯ブラシ&シェーバーぐらいしか準備がなかったけれど、
シャンプー&リンスなどは、メーカーが資生堂で使い心地がよかったデス。

しばらく休憩した後は、近場をブラブラしてみよう!

ホテルから5分ホド歩いて「アメヤ横丁 (アメ横)」へやってきました。
平日だというのにすごい人だね~。 外国人観光客もわんさか。
何も買わなかったけれど、人混み&呼び込みが多くて活気ある雰囲気が面白いっ!

その後、激安ファッションビルの「ABAB (アブアブ)」なんかをブラブラしていると時間が遅くなってきたので、
アメ横にたくさんお店がある「小籠包」や「ケバブ」を食べて晩御飯をすまそうかと思ったものの、
ランチのビリヤニが重すぎて全然お腹がすかず…。(^^;

というワケで、何か軽く買ってお腹が空いたら食べようと上野駅の「エキュート上野」にやってきました。
この「エキュート上野」はイロイロお店が入ってるんだけど、JR上野駅構内(3F)にあるので入るには入場券が必要デス。

美味しそうなお店が並ぶ中、選んだのは「サンドイッチハウス メルヘン」。
うわー!ショーケースの中のサンドイッチの種類が多すぎて選べないっ!!

結局、迷いに迷って選んだのは「いちご生クリーム」&「アボカドとツナ」。
スイーツ系のサンドイッチが多くて、他にも食べたいモノがたくさん。
またお店を見つけたら買ってみようっと。

明日は3月末に生まれた姪っ子ちゃんに、初めて会いに行く予定。
楽しみだ~♪

東京出張 ~上野 国立科学博物館①~

東京出張2日目。
って、今日は有休を取ってるからもう出張じゃないか。(^^;

支度をして9時前にチェックアウト。
行きたい場所があるので、重い荷物はフロントに預けて出発。
こういう時、駅から近いホテルはありがたいねっ!

JR上野駅のパンダ橋口から「パンダ橋」を渡って上野公園へ。
電車で来て駅の公園口から行く人が多いのか、橋を渡っている人はほとんどいませんでした。

影のない場所を歩いていると、今日も暑いっ!

上野公園の入り口に到着すると、朝からすごい人混みでビックリ。Σ( ̄□ ̄;)
小中学生や観光客の団体など、駅から大勢の人が公園内に入っていく…。

流れに向かって歩いていると、「スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店」(左)を発見。
ここは前に訪れたことがある「神戸北野異人館店」と同じように、
全国に13店舗ある、スターバックスの「コンセプトストア」の1つになってるそう。

なるべく人が少なそうな場所を選んで散策。
暑いけど、日陰はまだ涼しい季節だから気持ちいいね~。

なーんて歩いていたら、野口英世さんがコンニチハ。

そして銅像の近くに目的地の「国立科学博物館」が キタ━(゚∀゚)━! 。

想像以上に大きかった「シロナガスクジラ」の実物大模型を横目に入館。
入口には「D51」の蒸気機関車(左下)がありました。

そうそう、今年の7月までは「地球館」の一部が閉鎖中なんだって。
せっかく来たのに、残念! 。・゚・(ノД‘)・゚・。

博物館は「日本館」と「地球館」に分かれていて、最初に「日本館」を周ったんだけど、
重厚な雰囲気で、建物だけを見てもカッコイイ!

ドーム型な天井は、なんだか新しくなった東京駅に似てるねっ。

国の重要文化財にもなっている建物は、上空から見ると飛行機の形をしているそう。
螺旋状の階段や、ステンドグラスの窓もステキ!ヽ(*´∀‘)ノ

なーんて建物ばかり見てないで、そろそろ展示物を見ないと。(笑)

まずは入口近くから…、と地下1階を歩いてると「もうすぐ始まります!」という声がかかり
何やらよく分からず飛び込んだのが、「シアター36○」。

中学生の団体に混ざって真っ暗な中を待っていると、竹中直人のナレーターが始まり
「恐竜の世界」&「海の食物連鎖」がスタート。(スケジュールは月毎に変更)

シアターの中はドーム状になっており、床も透明なのでまさに360度の世界。
元は2005年の「愛・地球博」で展示されていたものだそうで、10分ほどの上映でしたが面白かったデス。

東京出張 ~上野 国立科学博物館②~

シアターを見終わった後、エレベーターで日本館の3階へ。

さっそく「フタバスズキリュウ」(中央上)がドーンとお出迎え。
骨、キタ━(゚∀゚)━! (笑)

古代生物の標本。
こんな大きな生物が現代にたくさんいたら面白いだろうなぁ。

私が生きている間に誰か作って! 本物のジュラシックパーク!!(笑)

近代までの生活様式を再現した人形。 これって蝋人形なのかな?
他にもいろいろ人形が展示されてましたが、どれも作りが細かくてリアル!

2階(北翼)にあった「忠犬ハチ公」(左)と、南極物語で有名な「ジロ」(右)の剥製。
こんなトコロで剥製になってただなんて!! 全然知らなかったわ~。

同じ展示室には、江戸時代の女性のミイラもあったんだけど、
死者の尊厳を守るために撮影禁止になってました。

1階(南翼)には重要文化財の「トロートン&シムズ社製天体望遠鏡」(左)が。
他には現代までの科学技術の道具や装置が展示されてました。

ひと通り見終わって1階に戻ってくると、隅っこの方に恐竜の骨が。
なんでこんなトコロに? 改装中だから、追いやられちゃったのかしら?(笑)

これにて「日本館」は終わり。 「地球館」へ向かいましょう。

「地球館」へ行く途中で見つけた、「ラムダ・ロケット用ランチャ」(屋外)。
建物の裏にあったので、うっかりしてると見逃しちゃいそう。(^^;

日本初の人工衛星「おおすみ」の打ち上げに使用されたとの説明がありました。

東京出張 ~上野 国立科学博物館③~

「日本館」を出て、「地球館」へやってきました。

1階の展示室へ入ると、さすが上野。
「ジャイアントパンダ (ホアンホアン)」(上)がお出迎え。(←顔がコワイ。笑)

巨大な「ダイオウイカ」(下)もいますよー。
お刺身にすると、何人前ぐらいになるんでしょうね?

1階は大きな吹き抜けの広場のようになっていて、アジアゾウやキリン、
マッコウクジラの巨大骨格標本がドーン!

でっかい! 骨好きとしては、テンションあがるわ~。
天井から吊るす展示方法は下から見上げるので、余計に大きく見えて大迫力。

コチラは2階にあった「江戸時代の科学技術」の展示物。
ツボが書かれた「銅人」(左)や「木骨」(中央)、「茶運び人形」(右)等が面白い。

特に木製の人体骨格標本は、すごく精巧な作りで本物そっくり!
この頭蓋骨、欲しいわぁ。(笑)

同じ階にあった「零式艦上戦闘機 (ゼロ戦)」(左)は、実際に使用された物なんだって。

他には一時期話題になった、探査機「はやぶさ」の実物大復元模型もあり、
はやぶさが採取した小惑星「イトカワ」の微粒子が見られるようになってました。

3階にやってきました。
入口に看板があったように、現在「地球館」は一部改修中で見学できないんだけど、
板で覆われた閉鎖部分から、一部恐竜の骨らしきものがチラリ…。

うおーっ、でっかい恐竜! ティラノサウルスかしら?
見たい!見たいよぉ~!!。・゚・(ノД‘)・゚・。

恐竜に後ろ髪をひかれつつ奥に進んでいくと、なんとも迫力ある「大型哺乳類剥製標本群」が。

広い展示室の中央に、ところ狭しと並んでいる「はく製」。
こんなにたくさん見るのは初めてだわ。 何体ぐらいあるんだろう?

ここでちょっと息抜き。
「ハーブガーデン」&「パラソルガーデン」がある4階の「屋上庭園」へやってきました。

暑いからなのか穴場なのか、誰もいなくてなんか寂しい。(^^;

小さいケド、スカイツリーも遠くに見えますよん。

東京出張 ~上野 国立科学博物館④~

屋上からエレベーターで、今度は一気に地下2階へやってきました。

「地球環境の変動と生物の進化」というフロアなんだけど、
巨大な古代生物や恐竜の骨格標本がたくさんあって、私はこの展示室が一番好きかも!

「マンモスの骨を利用した住居」(左)と、「スンギール遺跡の墓 (レプリカ)」(右)。

マンモスの骨で作られた家があったなんて!
まさに「「はじめ人間ギャートルズ」の世界。(^^;

霊長類の進化を表した標本。(中央)
一番左の写真は小型人類「ホモ・フロレシエンシス」を復元したもので、
その小ささから通称「ホビット」と呼ばれているそう。

マーティン!!(笑)

哺乳類の古代生物。
「マンモス」(右上)や「インドリコテリウム」(右下)などなど、
どれも巨大すぎて、こんな生物が地球上にいたなんて信じられないっ。

天井からつるされた、巨大亀の「アーケロン」(左下)なんて圧巻。
体長4.5メートルもあり、見上げた時はあまりの大きさに思わず口がポカンと開いちゃった。(笑)

翼竜の「アンハングエラ・ピスカトル」(左)と、肉食獣の「タルボサウルス」(右上)。
大型の肉食獣はやっぱりカッコイイねぇ。

「ティラノサウルス」や「トリケラトプス」等の有名な恐竜を見かけなかったんだけど、
改装が終わったらもっとたくさん恐竜が見られるのかな~。

これにて見学終了。 出口を出ると「シロナガスクジラ」が目の前に。
9時のオープンと同時くらいに入って、あっという間の3時間。
改装部分がなかったら、きっと4、5時間はかかっただろうな。(^^;

上野公園に到着した時は、あまりの人の多さにウンザリしたけれど、
国立科学博物館の中は、学生の団体客以外はお客さんが少なくて、
ゆっくりと見まわることができました。 平日バンザイ。

博物館を出て上野公園の出口に向かおうとしたら、隣に「国立西洋美術館」が。
美術には詳しくないし、あんまり興味もなかったんだけど、
前庭にある展示品は無料で見ることができるとのことだったので、ふらりと入ってみました。

オーギュスト・ロダンの「考える人」(右上)や「カレーの市民」(左下)、
エミール=アントワーヌ・ブールデルの「弓をひくヘラクレス」(右下)。

他には、同じくロダンの「アダム」(左)&「エヴァ」(右)。
この2体のブロンズ像の真ん中には、ドーンと「地獄の門」(中央)が。

はぁ、さすがに歩き疲れて足が痛くなっちゃった。
12時も過ぎたし、ランチを食べに行きましょう!

東京出張 ~洋食や 三代目 たいめいけん~

上野公園を出て、預けていた荷物を引き取りにホテルへ。

これから横浜へ行く予定なので、その前にJR上野駅構内の「上野エキュート」へ
ランチを食べにやってきました。

選んだのは「洋食や 三代目 たいめいけん」。
満席だったけど誰も並んでなくて、入れ替わりも早いのでスグに入店できました。

サラダとボルシチが付いた「オムライス」とドリンクを注文。
ふわふわ卵にバターの風味が効いてて、美味しーいっ。ヽ(*´∀`)ノ
朝ごはんも食べてなかったし、あっという間に完食しました。

食後は同じく「上野エキュート」内にあった「mammies an sourire (マミーズ・アン・スリール)」の
アップルパイをお土産に買って弟家へ向かい、3月末に生まれた姪っ子ちゃんと初対面!

赤ちゃんはやっぱりカワイイなぁ。 プニプニ感がたまらんっ!

対抗心を持つかと思った2歳の甥っ子は「妹ラヴ♪」で、ベタベタ&チューしまくり。(笑)
これはたくましく成長しそう。(^^;

甥っ子の時と同じく、今回も誕生祝いは「オムツケーキ」。
入っていたデッカイ箱に甥っ子を放り込んで、ぶら~んぶら~んとゆすって遊んでいたら、
思った以上に気に入っちゃって、「もっと!もっと!」の催促が。
オバチャンはもう年なんだから、体力なくて何度もできませんよっ!(笑)

この日は1泊お世話になって、翌日家に帰ってきました。
これからの成長が楽しみだっ。

熊本&鹿児島出張 ~ホテルルートイン熊本駅前~

1泊2日で熊本&鹿児島出張へ行ってきました。

翌日が朝から仕事のため前泊するだけなんだけど、今日は朝からなんと健康診断がっ!
バリウム飲んだあとに飛行機に乗って、大変なコトにならなきゃいいけど。(^^;

午前中に健康診断&仕事を片付け、午後から伊丹空港へ。
ランチの時間だったので空港にあるベーカリー「アンデルセン」でパンを買い、ANAのラウンジでモグモグ。

人気のダークチェリーのデニッシュやフレンチトーストなどが美味しいっ!ヽ(*´∀`)ノ

14時過ぎの便で「阿蘇くまもと空港」へ。
熊本空港ってよく遅れたり、少し天気がくずれると着陸できなかったりするんだけど、
今回は快晴だし大丈夫だろう!と思っていたら、なぜかギリギリのトコロで着陸のやり直しが…。
前回は40分ホド旋回されちゃったし、まともに飛ぶ便に当たったことがないわ。(^^;

空港の敷地内には国産飛行機の「YS-11」が展示されていて(右)、
定期的に機内の特別公開などをやってるそうですよ。

空港リムジンバスに乗って、熊本駅へ到着。
ホテルに入る前に「えきマチ1丁目熊本」(右)へ向かい、さっそくお土産の物色に。(笑)

買いたいものをゲットしてブラブラしていると、西口で「おべんとうのヒライ」を発見。

おおっ!熊本のご当地グルメの「ちくわサラダ」が売ってるではないですかーっ。
もう夕方でこれから御飯を食べに行く予定だというのに、思わず購入してしまいました。

さて、そろそろお宿にまいりましょう。
今日予約したのは、熊本駅から徒歩3分の所にある「ホテルルートイン熊本駅前」。

私は利用していないけど、1階には「ラジウム人工温泉大浴場」もありました。
それではさっそくお部屋へ。

予約したのはシングルですが、思った以上に広いっ。
これくらいの広さがあると、寝るだけとはいえ落ち着けるよね~。

小さいながらもテーブルセットがあり、冷蔵庫やポットも常設。
「ベランダがあるっ!」と喜んだものの、扉が10センチほどしか開かないようになっていて
外にでは出られない仕組みになってました。

バスルームも、いつも泊まるビジネスホテルに比べて広々。
アメニティはメーカーが資生堂でした。(←最新多いなぁ。)

無料Wi-fiのパスワードは、部屋に置いてあったアンケート用紙に書かれてあり、
ルートインは朝食が無料なので、チェックインの時に朝食券をいただきました。

熊本&鹿児島出張 ~食堂 ねぎぼうず~

チェックインしてひと息ついた後、さっき「えきマチ1丁目」で買ってきていた
おべんとうのヒライの「サラダちくわ」をいっただっきまーす♪

「サラダちくわ」とは、ちくわ(半身)の中にポテトサラダを詰めて天ぷらにしたものでございマス。

ご当地グルメを食べたい観光客向けなのか、お弁当屋さんでは1本入りが売っていて
袋の中を見ると、お箸まで付けてくれてました。
お醤油もついてたんだけど、まずはそのまま食べてみたらめちゃウマ!!

ちくわが大きくて、中に入っているポテトサラダも量がタップリ。
食べごたえがあるし、普通にスーパーで売ってたらお気に入りの天ぷらになりそう♪
ぜひ全国に広がって欲しいわぁ。

なーんて、中途半端な時間のオヤツ(?)を楽しんでいたら、あっという間に時間に。
今日は仲良くさせてもらってる取引先の人と、晩御飯を食べに行くのでそろそろ出ないとね。

熊本駅に向かい、初めて路面電車の市電に乗ってみました。
ちなみに熊本駅周辺は、無料Wi-Fiスポットでございます。

市電を「熊本城・市役所前駅」で降りてやってきたのは、「食堂 ねぎぼうず」。
「地元の居酒屋っぽいお店で郷土料理が食べたい!」という私のワガママなリクエストに答えて、
見つけていただいたお店なので、とっても楽しみ♪

18時半でまだ席はあんまり埋まってなかったんだけど、空いている席のほとんどが予約席。

ドリンクを注文し、再会を祝してカンパーイ!
料理はまず、今日のおすすめ「マグロのぶつ切り」(左)や「マグロのサイコロステーキ」(右)を。

九州独特の甘みのある醤油にマグロが合う~。めちゃウマ!
サイコロステーキにはガッツリとニンニクがついてて、遠慮しようかとも思ったんだけど、
「どうせ明日も一緒に仕事ですもんね?」と、2人で仲良くいただきました。(笑)

そして熊本名物の「馬刺し」(左)&「辛しレンコン」(右)。
「馬刺し」は、これまたお店オススメの「馬ヒモ刺」チョイス。 うーん、脂が甘い!最高!

「辛し」があまり得意じゃないんだけど、このお店のは食べてみると風味があるものの
ツーンと来る刺激が少なかったので、私でも食べられました。

他には看板メニューの「厚アゲのねぎまみれ」(左上)や「鶏カラ油淋」(右上)、
「カマンベールとトマトのフライ」(下)を注文。 これまたどれも美味しい!

2人で行ってもイロイロと食べられるちょうどいい量で、料理が出てくるのが早いのも好印象。
2杯ずつドリンクを飲んで1人3,000円くらいだし、コスパもグッド。
予約してくれた人も初めてでクチコミだけで選んだとのことでしたが、大当たりのお店でした。

また熊本に来たら、食べに来たい!! (←いま思い出してもヨダレが…。笑)

熊本&鹿児島出張 ~とんかつ かつ寿~

出張2日目。 今日は午前中は熊本で、午後は鹿児島でお仕事。

泊まっている「ルートイン」には無料で朝食がついてるんだけど、
昨日食べすぎちゃってお腹がすいてないのでパス。(^^;

熊本駅からタクシーに乗って取引先へ向かい、午前中の仕事をサクッとすませた後、
今度は九州新幹線に乗って、鹿児島県へ。

熊本駅から鹿児島中央駅までは約1時間。
次が終点ということで車内もガラガラ。「みずほ」は座席も広くて快適だし、のんびり移動ができました。

鹿児島中央駅に到着。 おおっ、すごい大きな駅ビル!
駅には初めて来たんだけど、祖父母が住んでいたのがかなりの田舎だったので、
自分が思っていた鹿児島のイメージとはかけ離れて都会だったのがビックリ。(←失礼なヤツ。笑)

さて、そろそろお昼の時間だし次の仕事へ行く前に腹ごしらえをしましょうかね~。
というわけで、駅直結の商業施設「アミュプラザ鹿児島」の地下1階にあった「とんかつ かつ寿」へやってきました。
やっぱり鹿児島といえば「黒豚」でしょう!

13時頃で店内はにぎわっていたけれど、特に待たずに着席。
メニューを見てみると「鹿児島黒豚」のメニューは、それなりに高級なお値段。(^^;

でもせっかく来たんだから!と、「黒豚ロースかつ定食」を注文してみました。

すぐにキャベツの千切り(左上)が出され、2種類のドレッシングから好きなのを選んでいただきます。
テーブルの上には大根のお漬物(下)もあり、それらをつまんでいるうちに、
ご飯とお味噌汁が出てきました。

ちなみにご飯&味噌汁のお代わりは各100円。 (キャベツはどうなんだろう?)
注文の際にご飯の量を聞かれるので(小~大盛)、たくさん食べる人は最初から大盛りにしておいた方がいいかも。
といっても「普通で」とお願いしたご飯(右上)も、私にとっては「大盛」に思えたけれど。(笑)

そしてスグに黒豚ロースかつが、キタ━(゚∀゚)━!
ご飯&味噌汁はカツが揚がってから提供されるので、どれもアツアツでいただけます。
タレはテーブルの上に「甘口」と「辛口」があって、好きなのをチョイス。
どっちも試してみたけど、私は「甘口」の方が好きかな~。

「とんかつ」は衣がサクサクで脂身がタップリなんだけど、甘味があってウマーイ。
私はしつこく感じなかったけど、あまり脂身が得意じゃない人は「ヒレかつ」にした方がいいかもしれないね。
カツももちろん美味しかったけど、アゴだしが効いたお味噌汁が美味しかったです。

午後から仕事ができるんかいな?と思うほど満腹になり(笑)、取引先へ。
そして夕方になって、大阪に帰るべく鹿児島空港へやってきました。

時間があまりなかったので、いそいそとお土産チェック。
国内線出発ロビー(2階)にある「エアポート山形屋1号売店」で、明石屋の「かるかん」もゲットできましたっ。

あとは出発まで、ANAのラウンジでグダグダ。
久しぶりに1日で2箇所を周ったけれど、日帰りじゃなかったからまだラクだったかな。

明日から週末だし、お土産を楽しみにのんびりしようっと。

熊本&鹿児島土産

最後に熊本&鹿児島土産をご紹介。

まずは熊本。
熊本土産は全部、熊本駅にある「えきマチ1丁目熊本 (西口)」で購入しました。

清正製菓の「スイートショコラキャンディー」。

朝鮮飴にホワイトチョコをコーティングしたもので、熊本に行く度に買ってしまうんだけど、
気に入ってるんだから仕方がない。(笑)

馬肉モノを買うのは初めてかも。 千興ファームの「馬肉の塩焼き うましお」。
馬肉を塩コショウで炒めて真空パックにしたものなので、賞味期限が長いのもうれしいねっ。

五木屋本舗の「山うにとうふ」&「スモーク豆腐チーズ」。
熊本空港から熊本駅に向かうリムジンバスに置いてあったフリペーパーに載っていて、
「美味しそう!」と思ったので買ってみました。
帰って来て調べてみたら、結構テレビなんかでも紹介されている商品のよう。
どんな味が想像ができなかったんだけど、全部試食できたので気に入ったこの2種類をチョイス。

「山うにとうふ」とは豆腐の味噌漬けで、食べてみるとクリームチーズのような食感。
味は濃厚で、お酒のアテにそのまま食べてもよし、ご飯に乗せたり、お茶漬け、焼きおにぎり、
野菜スティック、パン&クラッカーにつけて食べるなど、イロイロ楽しめるそう。

味の種類がたくさんあって、もう1つ選んだ「スモーク豆腐チーズ」がチーズ好きの私にヒット!
これはチビチビ食べないと、一気に食べてしまいそうで怖い…。(^^;

お次は鹿児島土産。 時間がなかったのですべて空港のショップで購入。
まずは、明石屋の「かるかん&かるかん饅頭」のセット。
空港にお店はたくさんあって、鹿児島土産定番の軽羹(かるかん)もイロイロあったんだけど、
明石屋のは「エアポート山形屋」にしか置いてありませんでした。

「かるかん」ってもともと「餡子」が入ってるものだと思ってたんだけど、
餡子が入っていないのが「かるかん」で、入ってるのが「かるかん饅頭」というのを初めて知りました。(^^;
ボソボソした感じがあまり得意じゃなかったんだけど、このお店の「かるかん」はしっとりしていて甘さも控えめ。
お値段がちょっと高めで賞味期限も短いけれど、オススメでっす。

こちらは「さつまいもバター」。

さっそく食パンにつけて食べてみましたが、バターの風味はあまりせずガッツリ薩摩芋!
どちらかというと、サツマイモの餡子みたいな感じかな。
230グラムと結構な量なので、パン以外にも何か使えるものを探さないとね~。

美味しいご飯も食べられて、美味しいお土産もゲットできました。
九州サイコー!(笑)

茨城出張 ~唐朝刀削麺 成田空港店~

日帰りで茨城出張に行ってきました。
伊丹空港からは羽田空港経由で行くか、成田空港経由で行くかで迷い、
移動時間が短い成田空港を選んでみました。

とはいえ便数が少ないので、空港で2時間ホド時間をつぶさないといけないんだけど。(^^;

選んだ理由はもう1つ。
伊丹-成田間で使っているANAの機材は、前方の座席が広いっ!
今回も早めに予約したので、無事に前方の中央1人席をゲットできましたっ。

他の座席同様エコノミークラスなので、値段もサービスも変わらないんだけど、
レッグレストがあって、プレミアムクラスと同じくらいリクライニングしてくれるからラクラク♪
朝も早かったし、快適すぎてヨダレが出ちゃうぐらい爆睡してしまいました。(笑)

成田空港、第1ターミナルに到着。 少しブラブラしたあと早めのランチを食べて仕事に向かおうと、
南ウイングの国際線到着口前を通り過ぎていると、何やらテレビカメラが外国人にインタビュー。

んん?成田空港でインタビュー? もしかして…。
さりげなく近づいて行って腕章を見てみると、思った通り「Youは何しに日本へ?」でした!(笑)
っていうかスタッフ少なっ!
インタビュアーと通訳、カメラマンの3人しか見かけなかったんだけど、これが普通なのかしら?

時間つぶしにお店をのぞきながら、展望デッキへやってきました。

いろんな航空会社の飛行機が離着陸するのが面白くてしばらくベンチに座って見てたんだけど、
あまりの日差しに10分ほどで退散。 今日も暑いわ~。

さて、そろそろランチへ参りましょう。

やってきたのは4階にあるレストラン街。
いろいろ迷って、広くてゆったりできそうな「唐朝刀削麺 成田空港店」を選んでみました。

まだランチの時間にはホド遠いから、ガラガラだ。(^^;

朝食メニューもありましたが、朝ごはんを食べていなくてお腹が空いたので
ランチメニューから「刀削麺点心セット」を注文。
セットには刀削麺、焼き餃子、シュウマイ、杏仁豆腐がついていて、
刀削麺は数種類ある中から選べるようになっていたので、おすすめの「マーラー刀削麺」をチョイス。

見た目が辛そうだったので覚悟してたんだけど、それほどでもなく。
「刀削麺」ってのをはじめて食べましたが、麺のコシが強くてモチモチ。
濃いめのスープに合って、美味しかったデス。

麺はモチロン、点心も大きかったので、かなり満腹になってしまいました。
ガッツリ食べたい人には、おすすめでっす。
たまには成田に来るのもいいもんだ~。

旬魚・串揚げ 咲くら

先月行った「Italian&Grill フィアマ ロッサ」に引き続き、
ダイナックのお食事券を使うべく、またまたタダ飯を食べに行ってきました!(笑)

今回選んだのは、「旬魚・串揚げ 咲くら」。

「フィアマ ロッサ」と同じ大阪マルビルの地下2階にあるんだけど、
同じ名前で「和食居酒屋 咲くら」ってのもあるから、予約する時に電話番号を間違えちゃった。
同じ系列とはいえ、少しは名前を変えてくださいよ~。ややこしいじゃないかっ!(^^;

それほど席数も多くないので、週末などは予約が無難のよう。
カウンターとテーブル席がありますが、2名までだとカウンターに案内されちゃうみたい。

ドリンクを選んで、さっそく料理を注文。
1本1本好きなのを頼んでもいいんだけど、選ぶのが面倒&それぞれが何を頼んだかを忘れちゃいそうだったので、
お店のおススメ「料理長おまかせコース」にしてみました。

「おまかせコース」とは、お腹がイッパイになったトコロでストップするオーダー方法で、
個別に頼むよりはお得な値段設定になっていました。
串揚げの種類は25種類ありますが、さて何本食べられるでしょうか!

お通しのサラダ(←大盛り!)を食べていると、「グリーンアスパラの豚巻きトリュフマヨネーズ」(左上)が登場。
テーブルにはいろんなソースが準備されていて、串揚げを店員さんが運んできてくれた時にどれが合うか教えてくれます。

串揚げは食べ終わる頃に熱々が出てきて、タイミングはバッチリ。
小さいひと口サイズなのでイロイロ食べられるし、あまり食べたことがないような凝った串揚げでどれも美味しい!
出汁に付けて食べる「鰆のあられ揚げ」(右下)など、変わった食べ方の串揚げもありました。

途中には「箸休め」(左)の一品も。
シメに「青さ海苔の山葵茶漬け」(右)を食べたかったので、少しお腹の余裕を残してオーダーストップ。
全種類を食べきりたかったけど、やっぱり無理だったか。(^^;
最終的には、箸休めを含めて17本を食べたことになりました。

串揚げなんて久しぶりに食べたけど、思った以上に美味しい創作串揚げでした!
3人で来たのでさすがに全額タダ飯にはならなかったけど(笑)、お得な値段で食べられて満足、満足。

残す「お食事券」はあと1回分! またこのお店に来ようかな?

コストコ

今月末で会員期限が切れるのを思い出し、コストコへ行ってきました。
また1年経ったのかぁ。すぐに退会する予定が、なんだかんだと続いております。(^^;

急遽入れた予定だったので、昼からになってしまったんだけど、
これまで行った中で、一番のガラガラ具合でした。
うーん、たまたまなのか、この時間が狙い目なのか…!?

ラクラクお買い物を出来たのはよかったんだけど、行くと必ず買う「トイレットペーパー」が
ナゼか品切れで買えず!・゚・(ノД‘)・゚・
もしかして、そのせいで人が少なかったのかい?(←まさかね。笑)

それでは、本日買ってきたものをご紹介。

まずは定番「さくらたまご (20個入)」(368円)や「ハインツ デミグラスソース (4缶)」(998円)、
ボンヌママン ブルーベリージャム」(1,658円)。

会社で常備しているレギュラーコーヒーがなくなりそうだったので「山本珈琲 ヨーロピアンブレンド (1キロ)」(968円)と、
餃子計画 冷凍生餃子 (50個)」(748円)。

餃子は評判がよかったので前回行った時に初めて購入したんだけど、めちゃウマ!!
ジップロックの袋に入っていて使いやすいし、コスパもいい。 常備決定でございマス。(笑)

こちらは「マンダリン オレンジ・カップ (20個)」(1,238円)。
これまでもよく小さなカップに入ったフルーツの商品を見かけてたんだけど、今回初めて購入してみました。

大きな箱の中には5つの包みが入っていて、包みの中はカップが4つセットになっています。
中身は「みかん」のシロップ漬け。これから暑くなるから、凍らして食べてもいいかも!

コストコはドライフルーツの種類もたくさん。
何か買ってみようと探していた時に、珍しい「ドライチェリー (567g)」(1,288円)を発見したので買ってみました。(左)
ドライレーズンを普段好きでよく食べるんだけど、私には少し甘すぎで飽きちゃうのよねー。
それに比べてこのドライチェリーは、酸味が強くて私好みの味でしたっ。

前回買ってお気に入りになった、「カシュークラスターナッツ (907g)」(1,658円)も再購入。(右)
どちらもコストコのカークランドブランドでございます。

国産の「うなぎ」がこの値段!?Σ( ̄口 ̄;;
と思って手に取ったら、実は「さんま蒲焼 (8枚)」(998円)でした~。(笑)

味見はできなかったんだけど、1枚が大きくてかなり肉厚。
晩御飯にタレを作って「さんま蒲焼丼」にしてみたんだけど、身がふっくらしてて美味しかったです。
モチロン、一気に8枚は消費できないので残りはラップに包んで冷凍。

最後に、今日一番テンションが上がった商品。ヽ(*´∀‘)ノ
チーズケーキファクトリーの「オリジナルチーズケーキ (1.8キロ)」(2,498円)!!

アメリカに行った時よくレストランに訪れましたが、店名に「チーズケーキ」とついているだけあって、
デザートのケーキが美味しい!(←そして巨大)
こんなの前からあったかなぁ? 単に私が見落としてただけ?

コストコのチーズケーキに比べるとかなり割高な感じがしますが、
大きさはかなり巨大で、箱を開けると12ピースにキレイに切り分けられていました。
しかもケーキの間にはくっつかないようにシートが挟まれていて、これは便利。

1ピースの大きさはレストランで出てくるのと同じくらい大きくて、長さ11センチ×高さ6センチ。
チーズケーキ好きの私も、さらに半分にしてちょうどいいくらいの量だわ…。(^^;

お味の方は濃厚なんだけど、酸味があるので食べやすかったデス。
半解凍状態で食べても、美味しそうっ!

牛兵衛 草庵 (阪急西宮ガーデンズ店)

ちょっとした用事があったので、有休を取得。
日頃からけっこうサボッてる気がするんだけど、有休ってなかなか減りませんね。(^^;

用事は午前中で終わっちゃったので、母親と久しぶりにランチへ。

やってきたのは、阪急西宮ガーデンズ内にある焼肉店「牛兵衛 草庵」。
山形牛の1頭買い焼肉ですって!

ちょうどお昼のピーク時間だったので、10分ホド待たされ店内へ。

初めて来たお店なんだけど、1つ1つの座席が広~いっ。
どの座席でもゆったりできそうだと思った所で、ちょうどタイミングよく個室が空いたので
そこに案内されました。

ランチでもモチロン焼肉メニューがズラリと並んでましたが、
私が注文したのは、ナゼか「石焼ビビンバランチ」。(笑)

仕方がないじゃないっ! 「ビビンバ」の気分だったのよ~。
って、本当は同じ階にある「韓国石鍋 bibim’」に行こうと思ってたんだけどね。
長蛇の列だったので、コッチにしてみました。(^^;

ランチにはサラダ&スープが付いていて、石焼なのでアツアツ。
第二候補で選んだお店でしたが、ビビンバが思った以上に美味しくて大満足♪

今度はぜひ、夜に山形牛を食べに来たいなぁ~。

サウンドレコーダーでパソコンの音を録音しよう①

いつもポッドキャストで聞いている、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。

私は関西圏に住んでるので、残念ながら生放送では聞けないんだけど、
定期的に行われる「スペシャルウィーク(聴取率調査週間)」という、テレビで言えば視聴率のような
聴取率を調査するという1週間があり、その時はネットでも全部聞けるようになってるので
楽しみに聞いております。(←忘れなければ。笑)

でも、やっぱり日曜日の朝10時から2時間ずっと聞くっていうのはねー。
普段からボーッとしてるケド、いち段とボーッとしているこの時間帯にラジオに集中するのは難しい。(^^;
というワケで何かないかと探したトコロ、Windowsに入っている「サウンドレコーダー」というのを使えば、
パソコンやインターネットの音を簡単に録音することができることが判明。

パソコン上の音をそのまま録音できるってことは、その昔テレビの音声をラジカセで録音したのと同じような感じ?
「しゃべらないでよ!」なーんて、周囲の音を気にする必要がなくなったトコロは進化だけれど。(←時代がバレる。笑)
音質は多少落ちるようですが、聞いたらスグ消しちゃうし問題なし。
新たに何かソフトを入れる必要がないってのもいいトコロ。
それではさっそくチャレンジ!

■OS : Windows7■

1.まずは「コントロールパネル」で「サウンド」を検索して開きます。

2.「サウンド」の「録音」タブに「ステレオミキサー」が無い場合、空白部分で右クリックし「無効なデバイスの表示」にチェック。

3.「ステレオミキサー」が表示されたら、右クリックし「有効」をチェック。

4.「有効」になったら「ステレオミキサー」を選択して右クリックし「プロパティ」を開く。

5.「レベル」を「100」にして終了。

設定が完了したので次は録音だ!
②へ続く…。

サウンドレコーダーでパソコンの音を録音しよう②

「サウンドレコーダー」の設定が終わったところで、試しに録音を。
(←設定の手順はコチラ)

■OS : windows7■

「スタート」ボタンから「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「サウンドレコーダー」を開きます。

音声を準備し(私の場合はネットラジオ)、録音したいタイミングで「録音の開始」ボタンをクリック、
そして終わったら、「録音の停止」をクリックして終了。

録音時、普段ラジオを聞いている音量で録音したらナゼか音が小さい!(↑赤い音量メモリ部分がほどんと見えないぐらい)
ラジオ&パソコンの音量をどちらも最大にして録音したら、ちょうどいい音量でデータ化されました。
パソコンとはいえスピーカーを大音量にするとうるさいので、イヤホンを差し込んで阻止。(笑)

「録音の停止」をクリックしたらデータの保存画面が出てくるので、任意の場所に名前をつけて保存。
長時間はまだ試してないけど、録音時間はパソコンの空き容量がある限り可能なんだそう。

これで音声データが完成!と思ったら、「サウンドレコーダー」で録音すると「WMA(.wma)ファイル」で保存されるので、
iPodで聞くには「WMA」→「AAC」や「MP3」に変換する必要があるとのこと。
フリーソフトとかを使わないとダメかと思いきや、iTunesで簡単に出来ることが分かって面倒が減った。バンザーイ!

iTunesを立ち上げ「編集」-「設定」をクリック。

「一般 環境設定」の「インポート設定」をクリック。

「インポート設定」を選択。

私はiPodなので「AACエンコーダ」のままにして、容量を減らすため「iTunes Plus」→「高音質(128kbps)」に変更。

iPod以外のMP3プレイヤー等を使う場合は「MP3エンコーダ」に変更。
これにて、iTunesの設定は完了。

お次は保存した音声ファイルを変換します。
iTunesの「ライブラリ」や新しく作った「プレイリスト」に、作成した音声ファイルを「ドラッグ&ドロップ」すると
ダイアログが出てくるので「変換」をクリック。

ファイルの大きさにもよるけれど数秒で変換が完了し、音声ファイルが追加されます。
あとはiPodやiPhoneに入れて、好きな時に楽しむだけ!

インターネットラジオを録音するために調べてみたものの、これってイロイロと使い道がありそう。
録画した番組、DVD、You tube等から音声だけを抜き出したい時とか。
洋画や海外ドラマの音声なら英語の勉強にもなる!?(←面倒だからたぶんやらない。笑)

まぁ、かなりアナログな方法だから、音質が悪くて録音時間も短縮したりできないけどね。(^^;
自分でヒマつぶしに楽しむだけなので、贅沢は言いません!

国際電話!?

週末のお休みの日、部屋でグダグダしていると家に電話が。

友達はホトンド携帯にかけてくるし、家の電話にかかってくるのはセールスなんかが多いので、
「電話だよ~。」と家族が受話器を持ってきた時も「また光回線の勧誘かナニかか?」
なーんて思い、出てみると…、

なんと相手がいきなり英語で話し出したっ!!Σ( ̄口 ̄;;
しかもメチャクチャ巻き舌で、超早口!!

「ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん!」(←実際はおねーさんだったけど。笑)状態でしたが、
なんとか「ナンチャラカンチャラ、フライト…」と聞こえたので、もしかして夏休みにセブ島に行くために
予約した航空会社から?と気がつき、「フィリピン航空ですか…?(英語)」と聞いてみると、
「イエス。TOMOサンデスカ?(英語)」と言われたので「イエス…。」と答えると、また超早口!!

クリアな英語でも怪しいのに、ネイティブじゃない人の巻き舌早口英語なんて聞き取れるはずもなく…。(^^;
「あー、ちょっと分からないんでメールで送ってもらえます?(英語)」
「メールアドレスは、****@***ne.jp でオッケー?(英語)」
「オッケー…。」
「サンキュー!」 ガチャッ。

ボケーッとして頭が回ってない状態で、不意打ちでこんな電話をかけてくるなんて卑怯だぞっ!・゚・(ノД`)・゚・
ビビッちゃったじゃないか…。

メールの内容を見ると、予約していたフライトがキャンセルになって同じ時間の別便に振り替えになったので
単なるそのお知らせでした。
行きは乗継便を利用する予定で、今回変更になったフライトは「マニラ-セブ」の国内線だったから、
もしかしてフィリピンから国際電話をかけてきたのかしら?

フィリピン航空のホームページは日本語があるから、結構予約する人が多いと思うんだけど、
変更があった時に英語で電話をかけてこられちゃ、ビックリ&理解できない人が多いんじゃないのかなぁ。
日本オフィスの日本人がかけてきてくださいよ~。(^^;
それか、せめて最初からメールでお願いしますっ!

東京出張 ~バインセオ サイゴン 有楽町店~

日帰りで東京出張へ行ってきました。
関西では朝から雨が降ってたんだけど、羽田空港に到着すると、
どんよりしているものの、傘を使う必要がなくてよかった~。

いつものごとく、到着したらまずはランチ!
浜松町から山手線に乗って有楽町へやってまいりました。

選んだのは、有楽町駅前の「イトシア」地下1階にある「バインセオ サイゴン」。
午前中に友達とメールでベトナムの話をしてたら、急に食べたくなっちゃった。(笑)

アオザイを来たスタッフのお姉さん達は、話すとベトナム人!
入口にずらっと並べられたテイクアウトのお弁当も美味しそうだし、これは期待できそう♪
ちなみにお弁当はご飯&おかずの他に、ベトナムサンドイッチの「バインミー」や
「青パパイヤのサラダ」ナドもありました。

案内されて席に着くと、店内はベトナムでよく見かけるランプや雑貨でディスプレイされていて、
ベトナム国旗のメニュー(右上)や、店名にもある「バインセオ」の形をした名刺(右下)が超カワイイ!!ヽ(*´∀`)ノ

ランチのメニューを見ると「フォー」はもちろん「バインセオ」や「ブンボーフエ」、おかず盛りだくさんの「屋台定食」、
フエで食べたしじみご飯の「コムヘン」、汁なし麺の「ブンボー」などなど、目移りしちゃうラインナップ!
うお~っ、全部食べたい! どうして関西にはこのお店がナイの!?

とチョイスに迷っているところで出された水代わりのお茶が、これまたベトナム定番のハス茶(右)で…。
私をベトナムへ誘っているのかい?(^^;

机の上にはベトナムの調味料も並んでいて、その中にはポップが付いた「ライム塩」が。
お店の入口に調味料やコーヒーなどの食品が販売されてたんだけど、この塩も置いてるんだそう。

と、ここまででもかなりテンションが上がってしまいましたが、早く注文しないとね。(^^;
迷いに迷って選んだのは「牛すじコラーゲンスープ麺セット(ブンボー・フエ)」。
サーブが早く、メイン以外についてくる小皿も多くてうれしいトコロ。

辛いダシが特徴の「ブンボー・フエ」。
牛肉がタップリで、ピリ辛の味が食欲をそそる~。

他には野菜炒めが乗った「ミニごはん」(←ベトナムのお米!)に「春雨サラダ」、「生春巻」付き。
デザートは「マンゴープリン」「コーヒーゼリー」「タピオカぜんざい」から選べるようになっていたので、
「マンゴープリン」をチョイス。

ボリュームたっぷり&味も本格的で、美味しい~。
コスパもいいし、全部制覇したいぐらい気になるメニューが多かったので、また来ようっと♪